部屋に対して小さすぎる我が家の窓ガラス

chiisai_mado
一人暮らしを始めて3ヶ月。物件探しの時には広くて最高だなと思っていましたが、我が家の窓ガラスはどうにも部屋に対して小さすぎるように感じるようになりました。角部屋ではないので二面採光ではないのは仕方ないにしても、10畳ある部屋に対してたった一つの窓がとにかく小さいです。窓のすぐ目の前が商店街なのですが、その関係かバルコニーがまずありません。洗濯物が干せればそれでいいと思っていましたが、意外とこれが大きなデメリットになっています。僕の上半身くらいまでしかない窓は、高さもありません。日当たりそのものは悪くないので、壁一面窓ガラスと言えるくらいであれば部屋の奥までも日差しが届くのでしょうけど、小さすぎる窓では窓際が明るくなる程度。結果的に窓から遠い部屋の中心部は日中でも薄暗く、電気をつけなければなりません。

初めての一人暮らしでしたので、とにかく広さと水回りの綺麗さばかり気にしていました。窓の大きさや日差しなんて、電気をつければいいとか服が干せればいい程度にしか考えていませんでしたが、どうにも部屋の中の雰囲気が良くない。立地や間取り自体は気に入っているものの、窓に関しては結構な不満となってしまっています。かといって賃貸ですから、勝手に窓を大きくするとかそういうことはできませんし、これで我慢するしかないんですけどね。

いずれこの家からも引っ越す時が来ると思いますが、その際には今回の反省を活かした部屋選びをしたいです。